本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
特集コンテンツ
【MixOnline】記事一覧2
編集長の視点
【14年9月号】個別化時代のMR活動は“医療への貢献”
2014/12/01
本誌は5年後の製薬企業像を探った。各社とも5年後の主力品の立ちイチに変化が見られる。ブロックバスターからニッチ・スペシャリティーへ。
編集長の視点
【14年8月号】意外にも次世代MR活動とマネジメントは表裏一体
2014/12/01
今回は悩み深い営業マネージャーにフォーカスした。新薬パイプラインがブロックバスターからスペシャリティーにシフトするなかで、MRを軸とした営 業手法も確実に変化の時を迎えている。
編集長の視点
【14年7月号】ブロックバスターモデルとの決別
2014/12/01
製品売上目標がこれほど未達とは。2014年3月期決算から国内の製品別売上高をみて驚いた。国内大手4社の主力品でみても、期初の計画を達成した 製品は40品目中10品目に過ぎない。
編集長の視点
【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!
2014/12/01
ミクス編集部が行ったMR数アンケートから、各社の雇用するMR数が減少に転じ始めたことが明らかになった。国内・外資ともに大手企業で減少傾向が 強く見える。新卒者の採用も絞り込む傾向にあり、今後MR数の減少傾向は顕著になる。実は今回のMR数アンケートで注目した調査項目がある。
編集長の視点
【14年5月号】SOV型プロモーションの功罪を考える
2014/12/01
SOV型プロモーションの最後を飾るSGLT2の戦いが始まった。この市場に投入されるMRは13社1万7000人に及ぶ。実に3人に1人のMRが SGLT2の販売促進に何らかの形で携わるのだ。エビデンス、Web講演会、eディテーリングなど様々なマルチチャネルを活用し、各社の強みや経験を活か したプロモーションが展開される。
編集長の視点
【14年4月号】「製品軸」脱却後のMR活動を考える
2014/12/01
今回の診療報酬改定が発したメッセージは、病院、診療所、薬局という医療施設のみならず、医師、薬剤師など医療従事者にマインドチェンジを求めるも のだ。製薬企業のMRにとっても同様のことが言える。
編集長の視点
【14年3月号】スゴイMR列伝から学ぶディテーリング術
2014/12/01
ミクス編集部は今回の意識調査を通じて他社のスゴイMRに関する意見や感想を求めた。他社MRを評価するコメントでは「医師からの信頼感」「行動力 と責任感」「情報量とフットワーク」など様々なキーワードが寄せられた。日頃同じ病院や医局で顔を合わせる他社のMR。競合品を扱うライバルMRとなると 黙ってはいられない。
編集長の視点
【14年2月号】医師が満足する瞬間をMRはもっと知ろう
2014/12/01
MRのプロモーションも多様化の時代に-。Face to FaceをベースとするMR活動だが、医師側のニーズを探ると、面談場所は診療室、時間帯は診療後の昼休み、面談時間は約10分程度が望ましい-との結果 が本誌のアンケート調査で出た。
編集長の視点
【14年1月号】次世代MR論 求められるスキルと成功への秘策
2014/12/01
2014年の医薬品市場をみながら、次世代MRについて論じてみたい。上半期の焦点は糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の上市。6成分の新薬に12社が 参入するとあり、糖尿病市場はまさに当該各社のパワーゲームさながらの様相となるだろう。
編集部のオススメ
訪問規制・アポイント制で峻別されるMR
2014/11/30
病院の訪問規制が拡大するなか、MR活動にも変化が見られる。医師に会いにくくなったと嘆くMRの声もある一方で、そんなことお構いなしに医師や薬剤師とのリレーションを深めるMRも存在する。どうやら病院の訪問規制はMR活動を2極化させたようだ。
前へ
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
武田薬品 ニューイヤー駅伝に3年ぶり4度目の出場 フルタイム勤務の選手たちが国内最高峰に挑む!
2
Meiji Seika ファルマ 原口一博議員を提訴「731部隊」、コスタイベを「生物兵器」と繰り返し誹謗中傷
3
厚労省 新有効成分16製品を承認 HR陽性/HER2陰性乳がんで抗TROP2 ADC・ダトロウェイなど
4
薬機法改正へ制度部会が取りまとめ 医薬品製造業者の製造・品質管理遵守を義務化 課徴金拡大は見送り
5
厚労省 9製品の適応追加など承認 チルゼパチドを有効成分とする肥満症薬も
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口一博議員を提訴「731部隊」、コスタイベを「生物兵器」と繰り返し誹謗中傷
2
武田薬品 ニューイヤー駅伝に3年ぶり4度目の出場 フルタイム勤務の選手たちが国内最高峰に挑む!
3
Meiji Seika 新型コロナワクチン告発本 著者とされる現役社員グループ『チームK』は「実在しない」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 企業別MR数
2
2023年度製品売上高(国内、世界)
3
医師が製薬企業サイトにアクセスするきっかけ_241219
もっと見る