【MixOnline】記事一覧2
医師の問題解決をサポートせよ
情報提供はニーズとタイミング

医師の問題解決をサポートせよ

2014/01/31
▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療

▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療

2013/12/27
アベノミクスに湧く日本でも、どこか会社、自分の将来に不安感が拭えない。内資、外資大手が希望退職者の募集を相次いで表明し、新薬の数、市場ポテンシャルが低下する傾向にある中で、後発品使用促進圧力は高まる一方だ。
薬剤師による13年のMR活動評価 トップ3は第一三共、武田薬品、ファイザー

薬剤師による13年のMR活動評価 トップ3は第一三共、武田薬品、ファイザー

2013/12/26
ミクス編集部独自調査として紹介するのは薬局・病院薬剤師391人による13年MR活動の通信簿。65社への薬剤師コメントを一挙公開。
第47回日本てんかん学会

第47回日本てんかん学会

2013/11/30
第47回日本てんかん学会(会長:辻貞俊・産業医科大学)が10月11、12日まで北九州市の北九州国際会議場で開催された。今学会では、医療従事者への“てんかん”の正しい理解を求め、「てんかんへの理解を求めて」をメインテーマに、てんかんの病態から治療、てんかん医療に関わる最新知見が報告された。
ペイシェントセントリック実現は治療継続から

ペイシェントセントリック実現は治療継続から

2013/11/30
「ペイシェントセントリック」、言わば「患者中心の医療」が言われて久しいが、その実現に向け製薬企業/MRがいかに取り組むかは常に考え続けなければならない課題だ。これまで、優れた薬剤を販売する立場として、ややもすると処方の獲得、増量に目を向けがちであったが、臨床サイドは、治療効果の実感、そして患者が元気になっていく姿に最も喜びを見出している。それは多くMRが自身の仕事の喜びとして体験していることと同じなのである。
製薬企業の“市場調査”の実態

製薬企業の“市場調査”の実態

2013/10/31
限りある経営資源を有効活用するため、今日の製薬企業にとってマーケティングが欠かせない。そしてそれは、市場調査の役割がますます重要になっていることの裏返しでもある。
O2Oで進化する「MR+e」モデル

O2Oで進化する「MR+e」モデル

2013/10/31
MR活動とeマーケティング/ディテールを融合する「MR+e」モデルの進化が始まる。eは大量の情報を一方的に提供するSOV型が適したツールといわれてきたが、ここにきて、個々の医師ら医療従事者の志向や行動を分析し、新たな顧客セグメントを形成し、それぞれの関心に応える「刺さる情報」の提供を目指した取り組みが、いくつかの会社で始まった。
ミクス独自調査による全国156病院の訪問規制実態

ミクス独自調査による全国156病院の訪問規制実態

2013/10/31
ミクス編集部が行った全国156病院の薬剤部調査から、MRの訪問規制を実施している施設が80%にのぼることがわかった。訪問規制の内容は「時間を規制する」が79%、「訪問エリアを規制する」が54%と多く、「アポイント制を導入」も33%の施設に及んだ。
臨床研究の光と影 ディオバン問題の深層に迫る

臨床研究の光と影 ディオバン問題の深層に迫る

2013/10/31
2000年初頭、脚光を集めた大規模臨床試験。日本人を対象とした臨床試験が数多く行われ、それに基づいた標準治療が確立されてきた。製薬企業も大 規模臨床試験の結果を臨床医に伝える、エビデンスを柱としたプロモーションに注力してきた。しかし、いままさにその輝きが色あせようとしている。
新薬の採用は病院機能とのマッチングで

新薬の採用は病院機能とのマッチングで

2013/09/30
本誌が行った新薬採用アンケート2013年版では、最も採用率の高い新薬でも、回答を得た156医療機関の半数未満の施設での採用にとどまった。その背景には、製薬企業の新薬開発が希少疾患などのアンメット領域へシフトしていること、市場性の高い新薬は類似新薬が多くを占め、ファーストインクラス薬の顔ぶれを欠いたことが考えらえる。
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