【14年3月号】スゴイMR列伝から学ぶディテーリング術
公開日時 2014/12/01 00:03
【Promotionタイトル】MR意識調査2014年版変わり始めたMRe時代に勝つ秘策編集長・沼田佳之ミクス編集部は今回の意識調査を通じて他社のスゴイMRに関する意見や感想を求めた。他社MRを評価するコメントでは「医師からの信頼感」「行動力と責任感」「情報量とフットワーク」など様々なキーワードが寄せられた。日頃同じ病院や医局で顔を合わせる他社のMR。競合品を扱うライバルMRとなると黙ってはいられない。本誌は今回の企画で、“スゴイMR列伝”として紹介したが、ここ数年間の業界環境の変化を反映してか、少々回答の内容にも変化が見られてきた。近年はコ・プロモーションやコ・マーケティングが盛んに行われるようになり、他社MRとの関係も、今日の友は明日の敵という時代になった。ちょっと残念だったのは、破天荒な...