【MixOnline】記事一覧2
MR減少!先発大手で3桁減も

MR減少!先発大手で3桁減も

2014/05/31
先発メーカーのMRは減少を迫られている。ブロックバスター製品があって、人海戦術が功を奏したSOVモデルは終焉を迎え、販売コストを見る経営陣の目はいよいよ厳しく、大手企業でも早期退職募集を行うようになった。MRの減少は思う以上に水面下で進んでいるとの声も漏れてくる。
定着する「MR+e」モデル

定着する「MR+e」モデル

2014/05/31
MRが減少すると、MR活動には新しいスタイルが求められると、編集部は見ている。新しいプロモーション活動、医師ら医療従事者と新しいコミュニケーションである。
SIGN研究にみるMR活動の罪と罰

SIGN研究にみるMR活動の罪と罰

2014/04/30
ノバルティスの「慢性骨髄性白血病治療薬の医師主導臨床研究であるSIGN研究に関する社外調査委員会」(委員長:原田國男氏)は4月2日、東大病院担当のMRなどが複数の医療機関に対し、継続的または過大な労務提供を行ったとして、医療用医薬品製造販売業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約(公競規)違反を指摘した。
大転換 マス市場プロモーション

大転換 マス市場プロモーション

2014/04/30
SGLT2阻害薬の決戦の火ぶたがいよいよ切られた。スーグラ錠(一般名:イプラグリフロジン)を皮切りに今後一年以内に6成分の登場が見込まれる中で、各社の威信をかけた熾烈な営業競争が繰り広げられることになりそうだ。ブロックバスターが特許切れを迎える中で、いわば“最後のシェア・オブ・ボイス(SOV)市場”と言えそうだ。
【インタビュー】アステラス製薬 佐藤之彦営業本部長

【インタビュー】アステラス製薬 佐藤之彦営業本部長

2014/04/25
アステラス製薬の佐藤之彦営業本部長は4月22日、本誌と会見し、17日に発売した新規の経口血糖降下薬であるSGLT2阻害薬スーグラ錠について、推奨と非推奨の患者像を明確にした症例ベースのプロモーション活動を展開することで、スーグラ錠だけでなく、新しいクラスであるSGLT2阻害薬そのものを育成していく考えを示した。
14年度診療報酬改定 未来への布石

14年度診療報酬改定 未来への布石

2014/03/31
2014年度診療報酬改定は製薬企業のMR活動にも大きな影響を与えるだろう。医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実などを盛り込んだ今回の改定は、急性期から在宅までの患者の流れを明文化した。これに伴い医薬品については、後発医薬品の使用促進が各段階で埋め込まれて、政府の目指す数量シェア60%の方向性に向けて医療機関が一斉に走り出す構図を明確にした。
ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み

ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み

2014/02/28
医療施設によるMR訪問規制強化に加え、インターネットによる情報収集する医師の増加などで、MRと医師の面談機会が減っている。その中でインターネットを活用したeディテールが活発化しているが、効果の最大化にはMR活動との融合が課題であり、製薬各社の模索が続いている。
医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価

医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価

2014/02/28
近年、急速に開催頻度が高まったメーカー主催による研究会・講演会。増えすぎて、医師が飽きてきているとの声も聞かれるが、本当のところはどうなのか。編集部が実施した医師600人調査によると、高評価のカギは実用性と最新情報の提供であり、医師のインサイトに刺されば、処方に影響力もあることが分かった。一方で、出席を減らす動きも示唆されており、内容の精査が必要な時期に来ていることがうかがえる。
MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

2014/02/28
ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。
本誌調査 医師の「MR評価」と「製品情報に対する評価」 やはり関連性高く

本誌調査 医師の「MR評価」と「製品情報に対する評価」 やはり関連性高く

2014/02/14
ミクス編集部が実施した「医師が求めるMR調査」の2014年版では、医師があるMRを「優れているMR」として思い浮かべる(=以下、「想起」)と、そのMRが手掛けている製品も高い確率で想起されることがわかった。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー