【14年1月号】次世代MR論 求められるスキルと成功への秘策
公開日時 2014/12/01 00:01
【Promotionタイトル】2014年マーケット大転換制度改革/地域医療/新薬で変化迫られるMR活動編集長・沼田佳之2014年の医薬品市場をみながら、次世代MRについて論じてみたい。上半期の焦点は糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の上市。6成分の新薬に12社が参入するとあり、糖尿病市場はまさに当該各社のパワーゲームさながらの様相となるだろう。と言いながら市場環境は着実に変化しており、MR活動そのものは、マルチチャネルを活用した「MR+e」がより浸透する見通しだ。医師の志向や行動に応じたマイクロマーケティングも本格化する。このほか医療ビッグデータの利活用も本格化の兆しで、実臨床における医師の処方感や患者の声をプロモーション戦略の中にいかに落とし込めるかが重要になると思われる。パワーゲームに晒される...