【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!
公開日時 2014/12/01 00:06
【Promotionタイトル】定着する「MR+e」モデル編集長・沼田佳之ミクス編集部が行ったMR数アンケートから、各社の雇用するMR数が減少に転じ始めたことが明らかになった。国内・外資ともに大手企業で減少傾向が強く見える。新卒者の採用も絞り込む傾向にあり、今後MR数の減少傾向は顕著になる。実は今回のMR数アンケートで注目した調査項目がある。「営業日報」だ。マルチチャネル時代における次世代型プロモーションの中で、この営業日報の活用こそ成功のカギを握るのではないかと考えている。すなわち、次世代型MRの戦術を担う「MRセントリック・マルチチャネル戦略」の心臓部を担うツールになるからだ。MRにとって「営業日報」に対しては様々な思いがある。いまのMRはパソコン上で営業日報を入力し、上長にボタン一つで報...