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ミクス編集長・沼田の“視点”を掲載します!雑誌の巻頭企画に関連し、編集長独自の切り口でMR活動や製薬業界のトレンドを一刀両断するコーナーです。Onlineでは特別版も予定します。お楽しみに!
ミクス編集部の独自取材や独自調査によるコンテンツを紹介するコーナー。ダウンロードできる図表も豊富です。マーケットの動向把握や企画立案、明日からのMR活動のヒントに活用ください!
変革期を迎えた次世代マーケティングの現状の問題や解決すべき課題を抽出し、次世代に向けた新たなビジネスモデルの方向性は何か。製薬業界のデジタルツールの活用や戦略立案に多くの時間を費やしたプレシャス・コミュニケーション・ジャパンの原暢久氏が提言します。
毎回“Hi!”で始まり、軽快な文書で読者を惹きつける。製薬業界やMR活動の最新トレンドを著者の佐藤龍太郎さんが独自の切り口で紹介する人気コンテンツ。佐藤さん独特のファシリテーションが魅力。
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2016年4月から、いよいよ日本でも費用対効果評価が始まりました。費用対効果評価も新たな時代に入りました。自社製品の「value」への取り組みがこれまで以上に重要になります。この連載では改めて様々な「value」について考えていきたいと思います。
2016年4月から試行的に導入された費用対効果評価の結果は、次回の薬価改定で実際に価格調整に使われることになっており、2019年度からはいよいよ本格導入の見通しです。高薬価の獲得・維持に、今後は「価値に見合った価格」であることを証明することが極めて重要になります。
難解、膨大、複雑・・・そんな診療報酬改定・薬価改定のポイントを、必要な時にサッと知ることができるようにまとめました。「入院医療」「地域医療」「在宅医療」「医薬品の使用、調剤」など、トピックごとに編集・解説。医師との面談前、面談後、アイスブレイクに、あなたのMR活動をサポートします。
新薬開発の動向を知ることは、数年後、10年後の医療の進化を展望することにもつながります。医療者や患者が高い関心を寄せるこの新薬開発状況を、編集部は半年に1回調査し、疾患領域別・企業別にまとめます。
ある新薬について、処方に至った決め手やキーメッセージは何ですか?今後、処方を増やしますか?第一選択薬としますか?それは何故ですか?このような率直な質問を臨床医にして、新薬の市場での位置付けを予測してみた。ケアネットとの共同連載。
薬剤師に集まる情報は、もちろんお薬にまつわることばかり。飲み合わせを含む適正使用関係だけでなく、今後は残薬問題の解消、地域包括ケアの構築でも薬剤師に期待される役割は増しています。地域医療におけるキーパーソンです。ネグジット総研と共同で薬剤師のホンネに迫ります。
各社の企業動向、製品戦略、制度改正、海外行政動向などのニュースをミクスならではの視点でお届けします。
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