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経営/製品
【MixOnline】記事一覧2
経営/製品
医薬品流通の価値を考える
IQVIA 平田雄一郎
物流機能の現状と課題
2020/03/31
日本医薬品卸売業連合会(卸連)は、医薬品卸売業の物流機能について仕入、保管、品揃え、配送、品質管理と定義づけている。医薬品は、医薬品卸から、全国の病院や診療所、歯科診療所、薬局に配送され、備蓄されて初めて、医薬品が患者の手に渡る。
製薬マーケティングにおけるデータ活用
データ活用の概況
2020/03/31
現在は第3次人工知能ブームと呼ばれ、AIやDXといった言葉を新聞やWebメディアで目にしない日はほとんどない。2012年のGoogleによるディープラーニングを用いたYouTube画像からの猫の認識成功の発表により、世界各国において再び人工知能研究に注目が集まり始めた。
未来型VCモデルへの挑戦
SCL研究会 保高英児
医薬品卸編 保険外で成長確保
2020/03/31
今号から、医薬品バリューチェーンの中核プレーヤーである医薬品卸編を展開する。2030年に向けた医療用医薬品市場は、政府による薬剤費抑制策が今後も強まるため、成長基調を描くことは難しい。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
CXもしくはUXについて
2020/03/31
1990年代の半ばにインターネットの商用利用が開始されると、パソコン通信に代わる情報通信手段として急速に一般市民に広がった。これにより情報高速化社会を迎え、自由な自己表現だったインターネットサイトはやがてビジネスのインフラへと進化していった。
医療者向けマーケティングの世界
エクスメディオ 物部真一郎
そのデータ分析で意思決定できますか?
2020/03/31
医師は日常的に医学論文から最新のデータを取得し、日々の診療に活かしている。医学におけるデータは試験デザイン・分析方法によって明確にエビデンスレベルが規定されているため、そのデータの信頼性や有用性を判断しやすい。
地域包括ケア時代のOPD流仕事術
Oncology MR Training Project 高橋洋明
20年改定でMRは医師と会いにくくなる?
2020/03/31
前回に続いて、MR同士で2020年の診療報酬改定における「医師の働き方の変化の可能性」と「MR活動」について話し合っています。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
MRの強み 副作用の知識と情報提供
2020/03/31
Hi!自分に投資する、つまり、新しい知識を補充し続けてますか?営業として一番の武器は何だと思うと、MR諸氏に聞いてみたら、熱意、誠実さ、話題が豊富、コミュニケーション・スキル、プレゼン、セリングのスキルなど様々。総じて、スキルに関するものが多かったけど、それは違うよ。
INTERVIEW
ケーエスケー 岡本総一郎社長
地域に寄り添う、健康スペシャリスト企業を目指して
2020/02/29
「新しい価値を提供できない企業は存在するのが難しい」-。ケーエスケーの岡本総一郎社長はこう強調する。国が目指す地域包括ケアシステムの実現を、地域の医療者・介護者をつなぐ活動としてサポートしている。同社はビジョン2020を引き継ぐVISON2025をスタートさせた。
未来型VCモデルへの挑戦
SCL研究会 保高英児
革新的創薬技術の確保で争奪戦の様相
2020/02/29
今回からバリューチェーンのプレーヤー各論編をスタートさせる。初回は製薬企業を論じてみたい。もはや製薬産業は変革の奔流である医療保険制度改革や薬価制度抜本改革の荒波に晒されている。
医療者向けマーケティングの世界
エクスメディオ 物部真一郎
オンラインコミュニティを活用したアプローチ
2020/02/29
我々医師は医療用医薬品に関するインタビュー調査やアンケート調査の依頼を受けることが多い。新しい情報の入手、純粋に医療への貢献の意識、ポイント目的など、調査に協力する動機は人によって様々であるが、本当に製薬企業に知見を与えられる回答をしているのか疑問を感じる医師も多い。
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