【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

MRの働き甲斐をあげることが最も重要
中外製薬営業本部長 日高伸二氏

MRの働き甲斐をあげることが最も重要

2020/04/30
「MRの働き甲斐をあげることが最も重要だ。この機会にMR一人ひとりが自分を磨き、新しい価値を身につけ、成功体験の機会を増やして欲しい」――。そう語るのは4月1日付で中外製薬の営業本部長に就任した日高伸二氏だ。
重要な金融機能とMSの役割
IQVIA 平田雄一郎

重要な金融機能とMSの役割

2020/04/30
医薬品流通の金融機能として日本医薬品卸売業連合会(卸連)は、「債権・債務の管理機能」と定義している。医薬品ビジネスが円滑に運営されるためには、お金の流れ、いわゆる、キャッシュフローが業界全体で滞りなく流れることが必要不可欠だ。
〈緊急企画〉病院にMRがいない(来院できない)
エクスメディオ 物部真一郎

〈緊急企画〉病院にMRがいない

2020/04/30
「MRの病医院への訪問回数 平時の約12分の1 医師の5割超、ネット経由の情報を評価」3月31日のミクスOnlineの記事にあったこのデータからも、MRの訪問回数が激減していることが見てとれる。一臨床医としても、現在のコロナ禍の中で、MRと会う回数は大きく減っていると感じている。
データマーケティングが切り拓くCross Channel
原暢久

データマーケティングが切り拓くCross Channel

2020/04/30
医療用医薬品のマーケティングにおいてもデジタルによるプロモーションが一般的になるにつれデータマーケティング手法の取り入れがクローズアップされてきた。
スペシャリティ領域における医師のターゲティングについて
エムスリー 島田俊輔

スペシャリティ領域における医師のターゲティングについて

2020/04/30
本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第2回目の今回は、スペシャリティ領域における医師のターゲティングの事例を紹介したい。
コアビジネス「卸経営の2極分化、特殊薬とGE品」
SCL研究会 保高英児

コアビジネス「卸経営の2極分化、特殊薬とGE品」

2020/04/30
医薬品卸編の2回目では、コアビジネス(本業)である「医療用医薬品卸事業」の経営構造に焦点をあてる。今後は2つの双極的事業に収斂される。
日本版HTAの中でも重要なQOL値評価 分析ガイドライン入門(8)効果指標3 QOL値評価の課題
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

日本版HTAの中でも重要なQOL値評価 分析ガイドライン入門(8)効果指標3 QOL値評価の課題

2020/04/30
日本版HTAではQALYを効果指標として使うため、健康状態のQOL値評価が必須の作業となりますが、実務では様々な課題もあります。今回は実務でQOL値を扱うための手法や問題点について紹介します。
MR3.0とリモートディテール
佐藤龍太郎氏からの提言

MR3.0とリモートディテール

2020/04/30
Hi! COVID-19で、とんでもないことになってきました。人類の意識、社会生活、経済活動は、どう変わるのだろう?何が変わり、何が変わらないのだろうか?
2020年の診療報酬改定で、MRは医師と会いにくくなる?2
Oncology MR Training Project 高橋洋明

20年診療報酬改定で、MRは医師と会いにくくなる?2

2020/04/30
前回に続いて、MR同士で2020年の診療報酬改定における「医師の働き方の変化の可能性」と「MR活動」について話し合っています。
「薬剤師の仕事は本当にかっこいい」
病院薬剤師が主人公の連ドラ 石原さとみ さん

「薬剤師の仕事は本当にかっこいい」

2020/03/31
4月9日から放送開始の「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ)は、病院薬剤師を主人公とした国内初の連続ドラマだ。女優・石原さとみさんが主人公の薬剤師役を演じる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー