【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

社内外の事業協業で医療課題を解決
より大きな枠で新たな付加価値を社会に創出

社内外の事業協業で医療課題を解決

2019/11/30
エムスリーは9月30日、東京都内で患者支援プロジェクト「CaNoW(カナウ)」の記者会見に臨んだ。革新的新薬の開発や上市により、がん患者の5年生存率は平均62%と「がんと共存しながら生きていく」時代となった。
After DigitalにおけるOnlineとOffline、MRについて

After DigitalにおけるOnlineとOffline、MRについて

2019/11/30
先月号においてAfter DigitalとOnline to Offline(O2O)について少し触れた。通常、一般的には一般消費財のマーケティングにおいてO2OはBefore Digitalと呼ばれる環境下に属しているのに対して、After DigitalにおいてはOnline Merges with Offline(OMO)が挙げられる。
「曲がり角の卸経営と中間決算分析」、低成長一転し大幅増収
サプライチェーン ロジスティクス研究会 保高英児

「曲がり角の卸経営と中間決算分析」、低成長一転し大幅増収

2019/11/30
当連載ではここ1年ほどの間、卸経営のトップインタビューで、卸経営の曲がり角戦略にフォーカスを当ててきた。薬価制度改革、流通改善GL制定、販売情報提供GL制定といった制度改革の奔流と、ブロックバスターの終焉・高価高分子特殊薬の台頭という新薬の世代交代の中で、流通プレーヤーの経営環境は確実に変化し、波動を描きつつ厳しさを増す。
♯ブロックチェーンの耐改ざん性
ハッシュピーク 前田琢磨

♯ブロックチェーンの耐改ざん性

2019/11/30
このタイトルをみて、「ん?」と思った方は、音楽に精通されているか、日頃からTwitterなどでハッシュタグの記号をよく見ている方のどちらかかもしれない。
副作用検索での 質問に準備する 自学習のすすめ
佐藤龍太郎氏からの提言

副作用検索での 質問に準備する 自学習のすすめ

2019/11/30
Hi!PMDAに報告されている自社品の副作用のベスト10を、知ってますか?販売情報提供活動GLで、使用した資材の範囲外のやり取りを業務記録に書く、適応外の情報は切り分ける等は、しっかり守っているようですね。
MRが「自発的に行動したくなる」インセンティブはお金だけ?
Oncology MR Training Project 高橋洋明

MRが「自発的に行動したくなる」インセンティブはお金だけ?

2019/11/30
医療用医薬品の販売情報提供活動ガイドライン(以下GL)において、正しい業務記録を残すことが必要となりました。一方MRはこれまで、全ての日報を正しく入力できていない可能性も指摘されています。
社会構造の変革に見合う産業構造転換に期待
厚労省 医政局 経済課長 林俊宏 氏

社会構造の変革に見合う産業構造転換に期待

2019/10/31
「国民が健康長寿を願うなかで、予防・未病の重要性が増す。そこにビジネスチャンスが出てくる」――。厚生労働省医政局経済課の林俊宏課長はこう話す。少子高齢化が襲う日本は、今後労働生産人口の減少という社会構造の変革に直面する。
ダイバーシティーはパワー
武田薬品JPBUプレジデント 岩﨑真人 氏

ダイバーシティーはパワー

2019/10/31
「ダイバーシティーはパワー」――。武田薬品のジャパン ファーマ ビジネス ユニット(JPBU)の岩﨑真人プレジデントはこう力を込める。2012年に医薬営業本部長に就任後一貫して注力してきたのが、グローバル人財の育成だ。
ビジネスの源流「7P」モデルに迫る

ビジネスの源流「7P」モデルに迫る

2019/10/31
エムスリーは10月4日、塩野義製薬との合弁会社「ストリーム・アイ」の設立を発表する記者会見に臨んだ。両社の強みを活かして疾患の予防、診断、治療のプラットフォームやソリューション開発を行う。
メッセージからコミュニケーションへ
次世代マーケティングへの提言

メッセージからコミュニケーションへ

2019/10/31
わずかふた昔前までは医療用医薬品におけるマーケティングはMR活動を中心とした形態であり、一昔前においてようやくトリプルメディアやO2Oなどのビフォーデジタルと呼ばれているカテゴリーに分類される概念・手法が取り入れられた。
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