医師の本音が見える?オンラインコミュニティを活用したアプローチ
公開日時 2020/02/29 00:00
株式会社エクスメディオ代表取締役・精神科医物部真一郎我々医師は医療用医薬品に関するインタビュー調査やアンケート調査の依頼を受けることが多い。新しい情報の入手、純粋に医療への貢献の意識、ポイント目的など、調査に協力する動機は人によって様々であるが、本当に製薬企業に知見を与えられる回答をしているのか疑問を感じる医師も多い。そこで、今回は少し目線を変えて、“マーケター目線をあわせもった医師”の目線で、調査における課題と、その解決に向けた一つのアプローチについて考えてみたい。処方行動の裏側にある心理に迫る医療用医薬品は上市に向けたプランニング、発売後のモニタリング、資材の改定、適応追加等々、定量的な調査、定性的な調査が数多く行われる。その中で、もっとも重要なテーマが「なぜその...