【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

MRのオシャレ

MRのオシャレ

2013/12/27
現在でも多くの医療機関では、勤務中の医師は白衣を着用することが常識とみなされている。病院や診療所によっては、患者へ余計な威圧感を与えないという意図から、白衣そのものを廃止済みだ。しかしその場合でも、柄入りカラーシャツなどで職種が容易に見分けられるよう工夫している。
【超入門編】「第一法則」「第二法則」~営業は質なのか、量なのか?

【超入門編】「第一法則」「第二法則」~営業は質なのか、量なのか?

2013/12/27
【コワ~い噂のMRさん】MR歴20年以上、ベテラン40代後半MR Tさんとの同行。ある駅のロータリーで待ち合わせ、車に同乗しての開口一番「自分は商品ディテールをしません。ドクターはディテールをまったく望んでいませんよね。いままでそれで何とかやってきました。所長も了解しています」
「父のようなビジネスマンを助けたい」 外交官に そしてコンサルタントへ
マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社 桑原 祐 さん

「父のようなビジネスマンを助けたい」 外交官に そしてコンサルタントへ

2013/12/27
ヘルスケア産業を主たるフィールドとして活躍する、マッキンゼー・アンド・カンパニーの桑原祐さん。大学卒業後、外務省に入省。


Monthlyミクス14年1月号 糖尿病・内分泌科領域 プレミアデータ

Monthlyミクス14年1月号 糖尿病・内分泌科領域 プレミアデータ

2013/12/27
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、「総合的な満足度」の偏差値が最も高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第10回は糖尿病・内分泌科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)は武田薬品工業の大阪府。大阪支店の大阪南営業所を訪ねた。
大局観を持つと、ビジネスの世界ががらりと変わって見える

大局観を持つと、ビジネスの世界ががらりと変わって見える

2013/12/20
『仕事の大事は5分で決まる――プロ外交官の仕事術』(宮家邦彦著、幻冬舎)の中に、「ノウハウは同業者から、アイディアは異業種から盗め」という一節がある。この本は、著者がキャリア外交官としての27年間に身に付けた仕事術をまとめたものだが、彼の台詞どおり、外交官でない我々にも大いに役立つアイディアが目白押しである。
Monthlyミクス13年12月号 耳鼻咽喉科領域 プレミアデータ

Monthlyミクス13年12月号 耳鼻咽喉科領域 プレミアデータ

2013/11/30
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第9回は耳鼻咽喉科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)となったのはMSDの愛知県。プライマリーケア学術営業グループ愛知営業部を訪ねた。
今年の売り上げ目標を達成したい!

今年の売り上げ目標を達成したい!

2013/11/30
ノルマ達成まで、あと少し。強引な営業は嫌われると聞きますが、何か良い方法はありますか。
大規模試験の図をサクッと理解するスキル

大規模試験の図をサクッと理解するスキル

2013/11/30
Hi!MRとしての強みに磨きをかけていますか。先月号で、メディカル・サイエンス・リエゾンの職務に触れてみましたが、これからは、Drに対する強み、切り札を何にするか自体が、MRとして重要な戦略になってくるんじゃないでしょうかね。
千葉大学病院 藤澤 陽子さん

千葉大学病院 藤澤 陽子さん

2013/11/30
患者のそばで診療や療養生活を支える看護師の役割は1990年代後半からより専門性を帯び、日常臨床において重要度を増している。認定看護師が21分野、専門看護師が11分野で誕生し、患者への看護や家族サポートの向上、多職種からなるチーム医療の強化に貢献している。
日本イーライリリー 糖尿病・成長ホルモン事業本部 東京支店 高橋 義博 さん

日本イーライリリー 糖尿病・成長ホルモン事業本部 東京支店 高橋 義博 さん

2013/11/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか?今回はMR歴5年の高橋義博さん(28歳)です。新卒で日本イーライリリーに入社し、糖尿病、成長ホルモン領域のMRとして東京都の新宿周辺を担当しています。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー