【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

臨床研究コーディネイター(CRC)への道の最高の教科書

臨床研究コーディネイター(CRC)への道の最高の教科書

2014/03/14
医薬品業界の職種には、CRA(Clinical Research Associate、モニター)、CRC(Clinical Research Coordinator、臨床研究コーディネイター)、MR(Medical Representative、医薬情報担当者)、MSL(Medical Science Liaison、臨床研究サポーティング・スペシャリスト)などがあるが、CRCを理解するには、『CRCテキストブック(第3版)』(日本臨床薬理学会編、医学書院)が最適である。
診療報酬ってドクターにどう話したらいいの?

診療報酬ってドクターにどう話したらいいの?

2014/02/28
開業医を担当してます。4月に診療報酬改定がありますが、この話題をどのように活用すれば、医師や事務長の先生と話すことができますか?
ビッグデータ時代のMRの分析センス:アソシエーション・ルール

ビッグデータ時代のMRの分析センス:アソシエーション・ルール

2014/02/28
Hi! AmazonのようにDr毎に、お勧め情報を変えてますか?昨年の今頃、統計が最強の武器であり、これからは、データ・サイエンティストのように営業を科学すべきだと書きましたが、その後、いかがお過ごしでしょうか?
グラクソ・スミスクライン 呼吸器営業部門 東京営業部多摩第2営業所 藤平 充 さん

グラクソ・スミスクライン 呼吸器営業部門 東京営業部多摩第2営業所 藤平 充 さん

2014/02/28
このMRがいて、うまくいった、助かった―そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回はグラクソ・スミスクラインの藤平充さん(37歳)。MRになって15年、珍しいことに入社以来東京都内で異動を繰り返してきました。その間、大学病院、基幹病院、開業医の担当を全て経験。13年1月に今の地に異動し、呼吸器専門MRとして病院と開業医を約100施設カバーしています。
NTT東日本関東病院 長坂  桂子さん

NTT東日本関東病院 長坂 桂子さん

2014/02/28
今回は、NTT東日本関東病院で母性看護専門看護師として活躍する長坂桂子さんの仕事ぶりを追った。母性看護は主として出産・育児の開始過程を支援する役割を担うが、その対象は妊娠健診が初受診という健康な例から、疾病を抱えながら出産に臨む例まで幅広い。
苦しいときこそ、安易な道を選ばない

苦しいときこそ、安易な道を選ばない

2014/02/28
1月16日に都内で開催されたユート・ブレーンセミナーで講演した厚生労働省医政局の城克文経済課長の最後のスライドには、次のように書かれていた。
科学性・妥当性・限界

科学性・妥当性・限界

2014/02/28
各医療機関で提示している製品関連データについて、MRが情報源へ細心の注意を払っているかは分かりにくい。資材は豊富なグラフィックと目立つロゴデザインで構成され、社内研修中は強調すべき要点を絞り込んで覚えるため、隅々まで正しく読み込む余裕に乏しい。皆ですぐに“使える”部分を暗記し、ディテーリングとなった際には要旨を数十秒で説明できるよう、集団で訓練していく。学術部門などが監修した資材について、受講生がその出典を逐一確認し、疑問点を上司に質問するようなMR研修は企画すらされにくい。
【超入門編】「市場シェア理論」~市場シェアがもつ真の意味とは?

【超入門編】「市場シェア理論」~市場シェアがもつ真の意味とは?

2014/02/28
【コワ~い噂のMRさん】Mさん:「先生、少しよろしいですか。実はですね・・・」病院医局で多数のMRが立ち並ぶ中、Drと二人でコソコソと内緒話を始めました。ほとんど耳元に囁く位に接近して小声で話しています。Dr:「えっ!そうだったの、へ~それで・・・」
Mさんは40代ベテランMR、外見はとても地味で寡黙です。
MRの理解しておくルールとは

MRの理解しておくルールとは

2014/02/28
MR活動を行う上で必ず順守すべきなのが、医療機関・薬局における訪問ルールである。その訪問ルールを一体どの程度理解されているのだろうか。今回も具体的に指摘して、問うてみたい。
 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 澤木 秀之 さん

日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 澤木 秀之 さん

2014/02/28
現在、ドイツ本社にて、グローバル全体の医療用医薬品ビジネスの戦略を主導するチームに参画している澤木秀之さん。MRとして11年間活動した後、営業所長に。そしてマーケティング部の新規部門を率いたのち、40歳で最年少支社長となり、さらに活躍のフィールドはグローバルへと広がった。そんな周囲がうらやむような成功の秘訣を「あきらめないこと」と語る澤木さん。道無き道を切り拓き、走り続けた結果が、彼を今いる場所へと導いたのだろう。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー