【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

ツムラ 福岡支店大分営業所 主幹 堀 誠一 さん

ツムラ 福岡支店大分営業所 主幹 堀 誠一 さん

2013/10/31
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回はMR歴26年の堀誠一さん(48歳)です。まずは地元の大分で10年、北九州で8年半、山口で3年半を経て、4年前再び大分に戻ってきました。漢方の薬剤師会等の研修会では自ら講師を務める堀さんに、推薦した薬剤部長さんが「かなりの医学知識の持ち主では」。
産婦人科領域/科研製薬 神戸・姫路営業所

産婦人科領域/科研製薬 神戸・姫路営業所

2013/10/31
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第8回は産婦人科領域で全国トップ(2012年10月~2013年3月期)の科研製薬の兵庫県。大阪支店の神戸・姫路営業所を訪ねた。
MRの訪問契約書

MRの訪問契約書

2013/10/31
「かつては自由闊達に先生たちと議論でき、医局内で長い時間を一緒に過ごしたのに」と昔を懐かしむ中高年MRは、今でも多い。プロパーからMRへ職種が改変されてからも、朝駆け夜討ちの訪問スタイルを黙認されたまま、医師たちと気ままに過ごせた黄金期が、確かに存在していた。
仕事の意味を明らかにする『目的展開』

仕事の意味を明らかにする『目的展開』

2013/10/31
熊本大学薬学部の平田純生教授は9月22・23日に開催された第46回日本薬剤師会学術大会の学会共催シンポジウム「慢性腎臓病(CKD)のキーマンに薬剤師がなるために」にシンポジストとして参加し、薬剤師としてのノブレス・オブリージュを熱く語った。
【超入門編】弱者の戦略と強者の戦略

【超入門編】弱者の戦略と強者の戦略

2013/10/31
【コワ~イ噂のMRさん】MR同行時、クリニック待合室で面談の順番を待っていた時のこと。診察室から、面談を終えた20代女性MRさん2人が出てきました。
私:「担当交代、それとも2人チーム制の会社?」
Aさん:「B社とC社のMRですよ。仲良しだったのが、いつの間にか一緒に行動をするようになったようですね」
私:「えっ?!・・・」
インヴェンティヴ・ヘルス・ジャパン合同会社 飯嶋 真美 さん

インヴェンティヴ・ヘルス・ジャパン合同会社 飯嶋 真美 さん

2013/10/31
今年の1月からインヴェンティヴ・ヘルス・ジャパンのリクルート部でコントラクトMRの採用に従事する飯嶋真美さん。人事職一筋。「人材は宝」の言葉を胸に、人事・採用のスペシャリストとして、ともにキャリアをデザインする。
これは40代の私の航海図だった

これは40代の私の航海図だった

2013/10/24
『男が40代にやっておくべきこと――人生の勝負はここで決まる』を読んだのは、私が35歳の時であった。ここに書かれていることと自分のレヴェルとのギャップの大きさに呆然としたが、「40代に突入するまでに5年ある、よし、少しでもこのレヴェルに近づけるよう頑張ろう」と自分に言い聞かせた。それ以来、この書は私の航海図となったのである。
今を時めく社長たちの挫折脱出法があっという間に学べる本

今を時めく社長たちの挫折脱出法があっという間に学べる本

2013/10/18
現在のあなたの状態が、「○会社がつまらない、○ついつい人の目を気にしてしまう、○プライドが高い、○考えているだけでなかなか実行に移さない、○自分に自信がない、○このままでいいのか常に悩んでいる、○いつも目の前の仕事から逃げている、○まだ本気を出していないだけだと思っている、○集中力がない、○何をしたい、どうなりたいのかわからない」のどれか一つでも当てはまるなら、『カリスマ社長の大失敗――不適応、降格、事業の挫折に倒産の危機・・・でも、あきらめない!』(國貞文隆著、メディアファクトリー新書)を手にして、これはと思う人物のページを読むことを勧めたい。
先ずコンパクトな本で医薬品業界の全体像を頭に入れてしまおう

先ずコンパクトな本で医薬品業界の全体像を頭に入れてしまおう

2013/10/03
未知の業界に挑戦しようとするとき、その業界の全体像を把握することが必要となるが、業界の変化は激しい。最新情報が組み込まれている書が望ましい。
講演会でウケるネタって?

講演会でウケるネタって?

2013/09/30
講演会の回数が増加しており、話のネタに困っています。どのような講演会を開催すれば、他社のMRに勝つことができるでしょうか。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー