【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

消化器内科領域/アストラゼネカ 千葉支店

消化器内科領域/アストラゼネカ 千葉支店

2013/07/31
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第5回は消化器内科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)はアストラゼネカの千葉県。千葉支店を訪ねた。
特別版 MR教育研修 コレは要らない/ココが必要

特別版 MR教育研修 コレは要らない/ココが必要

2013/07/31
MRの教育研修は、ほとんどの医師が理解していない特殊な時間である。実施場所は社内会議室や郊外の自社研修所であり、疾病と治療についての講演依頼を除けば、受講中のMRを医師が目撃することはない。膨大な製品資料とPCスライドを暗記し、データ集や想定問答テキストを山積みにしながら、しゃかりきになって勉強しているMRの姿を見たならば、任務相応の努力を高く評価する医師は少なくないはずだ。
特別編 MR教育にモノ申す!

特別編 MR教育にモノ申す!

2013/07/31
MRの情報提供における課題、この根本はMR教育にある――。宮川内科小児科医院院長の宮川政昭氏は、自身も製薬企業の教育研修にも携わる立場からこう指摘する。一方で、新人MRの導入研修では、話したことをスポンジのように吸収するMRの姿も間にあたりにするという。「MR教育は目の前の人の将来を創る最も重要なこと」と話す宮川氏に、現在の教育の課題、今後のMR教育の目指すべき方向性を聞いた。
Meiji Seika ファルマ株式会社 畑 友香 さん

Meiji Seika ファルマ株式会社 畑 友香 さん

2013/07/31
2年半前からCNS領域部マーケティンググループにて、抗うつ薬デプロメールのプロダクトマネージャーとして活躍する。この4月からは、社の看板製品であるリフレックスのプライマリケア担当のプロダクトマネージャー業務が加わり、グループ内最年少でありながら、会社の大きな柱のひとつであるCNS(中枢神経系)領域を盛りたてる役を担う。
Monthlyミクス13年8月号 消化器内科領域 プレミアデータ

Monthlyミクス13年8月号 消化器内科領域 プレミアデータ

2013/07/31
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第5回は消化器内科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)はアストラゼネカの千葉県。千葉支店を訪ねた。
病院の廊下での声掛けって効果的?

病院の廊下での声掛けって効果的?

2013/06/30
訪問規制が強化され、廊下でドクターに声をかけるのが難しくなってきました。何か良い方法はありませんか。
MRがチーム医療の一員となる問題解決思考(SOAP)のスキル

MRがチーム医療の一員となる問題解決思考(SOAP)のスキル

2013/06/30
Hi!売りは順調ですか?100周年記念MR論文の冊子自体は軽いですが、中味は重いですねぇ。MRの存在意義に迫るというか、医療貢献、チーム医療という単語が随所で光ってますよ。
大日本住友製薬 首都圏地域統括部 戦略グループ エリア・アカデミック・コーディネーター 藤野 哲嗣 さん

大日本住友製薬 首都圏地域統括部 戦略グループ エリア・アカデミック・コーディネーター 藤野 哲嗣 さん

2013/06/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回の印象派の藤野さんは42歳、MR歴20年。大学病院などエリアの中枢的な病院を担当してきました。
謙虚さと素直さの無いMRは伸びない

謙虚さと素直さの無いMRは伸びない

2013/06/30
MRのS君は異業種から現在の医薬品業界に転職し、コントラクトMRとなって3年目を迎えたMRである。昨年の12月にMR認定試験を受け、どうにか合格して、このほど認定通知を頂いたところである。
MRはスマホの中に?

MRはスマホの中に?

2013/06/30
最新のパソコンやモバイル端末に親しむ医師は多い。学会発表でのスライド作成や論文執筆にパソコンソフトが必要となったことや、1990年代後半から電子メールが急速に普及したことで、医師業界はIT機器への抵抗感がもともと少なかった。
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