スペシャリティ領域における医師のターゲティングについて
公開日時 2020/04/30 00:00
エムスリー株式会社データ分析グループグループリーダー島田俊輔本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第2回目の今回は、スペシャリティ領域における医師のターゲティングの事例を紹介したい。スペシャリティ領域における医師ターゲティングの課題製薬企業各社では、様々なデータを利用して、各疾患・薬剤の医師のターゲティングを行っている。その中で、その精度に自信が持てないケースやもっと精度向上ができるのではないかという課題をよく伺う。プライマリ領域では大きな課題になっていないものの、スペシャリティ領域では特有の問題を抱えているため、課題感がより大きいように感じる。1つ目の問題は、ターゲット施設がわかってもターゲット医師がわからない、というケースである。製薬企業各社では、薬局売...