記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「顧客を知る」ためのデータとは
Veeva Japan 山下篤志

「顧客を知る」ためのデータとは

2023/05/01
顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。
リアル回帰だからあえて「MR再定義」を提唱する
ミクス編集部

リアル回帰だからあえて「MR再定義」を提唱する

2023/05/01
5月にコロナの感染症法上の取り扱いが季節性インフルエンザ並みの「5類」となることで、社会経済活動はコロナ以前に戻りつつある。
“薬を売る”薬局から“健康を売る”薬局への転換
マスカット薬局

“薬を売る”薬局から“健康を売る”薬局への転換

2023/05/01
岡山県を代表するブランド果実を社名に冠したマスカット薬局グループは、地元のブランドになれる薬局を目指して病院薬剤師だった髙橋正志社長が1998年に起業し、以来、多様な事業を展開している。
MRは「対話型コミュニケーション」に原点回帰を

MRは「対話型コミュニケーション」に原点回帰を

2023/05/01
2024年4月に医師の働き方改革が施行される。厚労省は、医師の労働時間の短縮および健康確保のための改正医療法を2021年5月に公布しており、来年4月の完全実施に向けて医療機関に対し段階的な体制整備を求めている。
スマホ導入で加速する医療DX
医療機関における働き方改革とデジタル化の波

スマホ導入で加速する医療DX

2023/05/01
2024年度からスタートする勤務医の時間外労働規制が近づく中、医療現場では医療従事者の働き方改革が進められており、デジタル化による業務効率化も有効な手法の一つだ。
MR業務にAIレコメンドアプリの活用を推進
武田薬品 “気の利いた”MR活動をサポート

MR業務にAIレコメンドアプリの活用を推進

2023/05/01
武田薬品は、MRの日常業務にAIレコメンドシステム「SCRM-AI」を導入している。基本コンセプトは「医療関係者とMRの信頼関係の構築を支援する」というもの。
AIが“気づき”を与えてMRは次の行動に活かす
強味は対話型コミュニケーション

AIが気づきを与えて行動に活かす

2023/05/01
デジタル時代のMRに求められるスキルとは何か? デジタルという“飛び道具”にはなくて、MRにだけあるもの。速さ、深さ、新鮮さと言う点でデジタルは強味を発揮するが、それだけで医師が処方を判断するわけではない。
エンレスト 「使用感評価」を中心に医師2万人以上が想起
ノンプロモーション系チャネル 23年1月度調査

エンレスト 「使用感評価」を中心に医師2万人以上が想起

2023/04/25
2023年1月度にノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、1位は前回調査に引き続き慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストとなった。
患者サポートから得た治療への困りごと
IQVIA ジャパン 堀本大樹

患者サポートから得た治療への困りごと

2023/04/01
医療の進歩により今まで治療選択肢がなかった病気に対しての治療が進み、予後が大きく改善する病気も増加してきている。
コマーシャルモデルはどうあるべきか
Veeva Japan 赤穂慎一郎

コマーシャルモデルはどうあるべきか

2023/04/01
2020年5月の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う初回の緊急事態宣言により製薬企業のMRによる医師との対面での面会の機会は大幅に削減される事になった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告