コマーシャルモデルはどうあるべきか
MR数減少、新薬シフト―変化の予兆を読む
公開日時 2023/04/01 00:00
VeevaJapan株式会社VP,BusinessConsulting赤穂慎一郎2020年5月の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う初回の緊急事態宣言により製薬企業のMRによる医師との対面での面会の機会は大幅に削減される事になった。その後も22年の秋に向けてMRの活動量はコロナ前の水準を超えてきた。その間に、製品ポートフォリオやデジタル化など多くの変化が起こった。そのような環境下でコマーシャルモデルはどうあるべきなのか、そしてどのように実現するのか?について紹介したい。2020年5月の緊急事態宣言により対面チャネルが一時的に非常に困難になった事に伴い、医療機関への訪問が規制され、アポイントがなければ訪問できなくなった。それにより、日本全国の週次の活動量はそれ以前の平均29回から18回に下...