DXのその先にある顧客体験を高める共創のMR
公開日時 2025/03/01 00:00
リープ株式会社取締役/インストラクショナルデザイナー荒木恵現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。本連載では、この急速な変化の中でMRが今後果たすべき役割と、次世代に必要なスキルを解説し、企業と社会からの期待に応える人材育成のポイントに迫ります。この連載の最終回として、生成AI時代であっても、人にこそ期待されるスキルやその学習法について考えてみたいと思います。DX時代の製薬マーケティングはどう変化するのか製薬業界のマーケティングにおいて、顧客の行動変容を促す概念として「AMTUL」というフレームワークが知られています。この「AMTUL」をベースに、MR活動のスコープを考えてみたいと思いますAMT...