14年意識調査 アステラスのサイト 泌尿器科の医師登録が5割以上
公開日時 2014/06/20 05:00
医師の各種メディアや情報へのアクセス状況を医師約1500人に郵送形式で調査した最新調査レポート(調査時期:14年2月~3月、調査元:社会情報サービス、文末に調査概要)から、今回は医師が日頃よく利用しているWebサイトやメーカーサイトを見てみる。まず、一般的なWebサイトへのアクセス状況をみると、週1回以上の利用率では、ヤフージャパンやグーグルといった検索エンジンが1位、2位、そして3位、4位がアマゾン、楽天市場といったショッピングサイトとなっている。この傾向はGP(99床以下)、HP(100床以上)別で違いは見られない。ただ、「ほぼ毎日使っている」だけ抽出すると、ヤフー67%、グーグル37%と上位2サイトは変わらないが、3番手にフェイスブック13%となる。■m3.com「ほぼ毎日」利用は3人...