今後の10年における考えるべきキーワード
公開日時 2011/05/30 00:00
エムスリー株式会社取締役西章彦/戦略マーケティンググループ・リーダー板倉亜希子5月号では、これまで10年間に医薬品業界で起こったプロモーションでのインターネットのポジションの確立について触れてみた。今回は、いよいよ未来についてである。この先10年間にどんな事が起こるのであろうか?もし少しでも予測を立てる事ができるならば、次の時代におけるプロモーションに強い戦力を持つことが出来るようになるはずである。もちろん、インターネットにおける利用方法やサービスの変化は我々の予想を超えたものである事を前提条件としてである。今までもGoogleのようなポータルからTwitterやFacebookのようなソーシャルネットワーキング系まで誰も予想し得ない新しいツールの出現や変化が繰り返されてきた。インターネット...