eとリアルの使い分けは?
公開日時 2022/10/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jp2022年4月よりスタートさせた連載も今回で第7回目となる。本連載ではヘルスケア・製薬業界における、「ハイブリッド型の営業マーケティングモデルとは?」について、戦略・組織・業務の観点から考え方・作り方を考えてきた。今回と次回では、今までの連載の「まとめ」として①「ハイブリッド型の営業マーケモデルとは?」、②「eとリアルの使い分けは?」、③「MRの価値・キャリアを高めるには?」の3点から振り返ってみたいと思う。ハイブリッド型の営業・マーケモデルとは?著者が初めて、本連載で紹介しているハイブリッド型の営業・マーケティングモデルの立上げに携わったのは2018年の終わり頃であった。当時からも製薬業界では、「...