Special Focus メディカル系マーケティングリサーチ
公開日時 2011/01/30 00:00
リサーチの依頼製品担当者からの直接オーダー増える患者70万人による国内最大級の大規模調査も登場市場調査の手法はこの10年余りで劇的に変化した。訪問調査や電話調査は減少し、代わってネット調査が急拡大した。市場調査会社インテージによると、調査全体に占めるネット調査の比率が高い国は、1位がカナダ(ネット調査比率=以下同、39%)で、2位は日本(同36%)という。ちなみに3位はドイツ(同29%)。米国は大型ショッピングセンターで実施される調査割合が高く、ネット調査の比率では上位5か国にも入らない。ネット調査の拡大で大規模なデータが低コストで集積できるようになった。が、その反面、調査への参加で得られるポイント目当ての“ポイントゲッター”も増え、いい加減な回答をいかに除去するかという課題にも直面している...