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FDA 医療関係者に虚偽広告の識別法を教育

公開日時 2010/05/18 04:00

米食品医薬品局(FDA)は5月11日、MRによる医療用医薬品の適正な販促を図るため、医療関係者に医療用医薬品についての虚偽広告やいかがわしい販促資料などを識別する方法についての教育プログラム「Bad Ad Program」を開始すると発表した。


FDAは、医療用医薬品の広告や販促物が適正か否かについては、企業から提出された資料、学術会議での調査などでモニタリングを行っているが、担当部署の医薬品評価研究センター(CDER)医薬品マーケティング・広告・コミュニケーション部(DDMAC)だけでは限界があるため、医療関係者に適正な広告を識別、虚偽広告などを報告してもらうことにした。

具体的には、第1段階として、DDMACは学術会議や諸学会と協力、教育資材を配布、同プログラムを説明。第2、第3段階では、医療関係者からフィードバックされた結果を反映させ、第1段階での資料を改定、その後、FDAが活動を強化する。


◎PhRMA FDAの医療関係者向け広告教育についてコメント


米国研究製薬工業協会(PhRMA)は同日、FDAが医療関係者に対して虚偽広告等を識別する教育資材を配布する提案について、メンバー企業は消費者直接広告(DTC)では諸法令を順守、FDAとも緊密な連絡をとり、誠実な広告作成に務めているとのKen Johnson副会長の声明を発表した。


同副会長は、FDAが医療関係者からの意見をフィードバックするという点について、PhRMAは医療関係者の意見を広告に関する自主ガイドラインにすでに反映させているとの主張をした。さらに、医療医薬品のDTC広告は、患者の疾患教育・治療選択などに大きく役立っていると説明、その価値の重要性を強調、医療用医薬品のDTC広告に対する規制の強化を望んでいないことを示唆した。

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