【MixOnline】記事一覧2
MRとMSLの「区別できている」 6割
製薬各社のMA・MSL整備状況

MRとMSLの「区別できている」 6割

2019/05/31
医師から見て、面談する相手がMRなのか、メディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)なのか、区別はついているのだろうか――。
取り組み充実 真の狙いは生産性の向上
製薬企業の働き方改革

取り組み充実 真の狙いは生産性の向上

2019/05/31
編集部では、各企業の働き方改革の実施状況について調べた。
27社がエリアマーケティングを強化
各社の地域・エリア戦略

27社がエリアマーケティングを強化

2019/05/31
ミクス編集部が製薬各社に行ったMR数アンケートによると、回答71社の38%にあたる27社がエリアマーケティングの強化に取り組んでいる。
モニター拡大で監視の目はより厳しくなる

モニター拡大で監視の目はより厳しくなる

2019/05/31
厚労省の「販売情報提供活動ガイドライン(GL)」が4月に施行された。
1年で2500人超減少 急速な規模縮小
19年MR数アンケート調査

1年で2500人超減少 急速な規模縮小

2019/05/31
ミクス編集部が製薬各社に行ったMR数アンケートで、MR数は2018年から2019年の1年で2500人超減ったことが明らかになった。
新卒採用数の減少止まらず
19年度MR採用動向

新卒採用数の減少止まらず

2019/05/31
2019年4月入社のMRの新卒採用者数は回答数のあった58社で880人となり、1000人を下回った。
あすか製薬 専門MR大幅増 産科担当70人超増
専門/疾患領域別MRの配置状況

あすか製薬 専門MR大幅増 産科担当70人超増

2019/05/31
専門/疾患領域別MRを配置している企業は、少なくとも30社あった。
「飲みやすいですよ」と営業トークできない衝撃
後発医薬品メーカーのMR総数

「飲みやすいですよ」と営業トークできない衝撃

2019/05/31
「今後、情報提供活動がしにくい状況になるではなかろうか」――。
ソリューション事業化へ動く
CSOは転換期に

ソリューション事業化へ動く

2019/05/31
CSOのコントラクトMR(CMR)に対する需要低迷が続いている。
広告違反疑い延べ74件、医薬品数延べ45件
18年度広告監視モニター報告

広告違反疑い延べ74件、医薬品数延べ45件

2019/05/31
厚労省医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課は5月17日、2018年度医療用医薬品の広告活動監視モニター事業の報告書を公表した。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー