【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

So what?の壁を破るTバック・ディテーリング

公開日時 2014/01/31 00:00
コンサナリスト川越満MRの仕事を「会社がつくった製品メッセージを伝えること」と捉えているMRが多いような気がしてならない。講演した大阪で出会った2年目のMRは、得意先の開業医から拙著『ドクターは、そう考えないよ』を手渡され、「この本を読んで出直してきなさい」と諭されたという。面談してすぐに、会社から指示されたメッセージをこの医師に伝えてしまったからだそうだ。「Sowhat?」。だからなんだよ?――特にロジカルに物事を捉える医師の頭の中で巡っている言葉だ。医師にとって、あなたが提供した「会社がつくった製品メッセージ」は、「うちの所長がケータイをiPhoneに換えたんですよ」くらいにSowhat?な内容だということを、まずは認識しなければならない。いまのMRに足りないのは「Whyso?」。なんで...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー