理解していますか?医療スタッフへの情報提供や連絡手段のマナー
公開日時 2014/01/31 00:00
東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部部長川久保孝MRが医療スタッフに情報提供する際の手段としては、直接面談のほか、文書・資料の郵送、電話、FAX、企業Web、CD-ROM等、様々なものがある。しかし、そのマナーに首をかしげてしまうこともしばしばだ。今回は、情報提供手段ごとの問題点を挙げ、皆さんに問うてみたい。医療スタッフへの電話電話対応できる時間帯、タイミングは限られています最近は、携帯電話やスマートフォンが普及したため、院内において固定電話の使用率も低下し、医師ら個人に連絡をとることができるようになった。だが、MRから医師に電話連絡した時には診療中であったり、カンファレンスや重要会議であったりする場合もありえる。このような場合は、よほどの重要連絡でなければ激怒されるか、以降無視されることになる...