本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
スキルアップ/キャリアアップ
【MixOnline】記事一覧2
スキルアップ/キャリアアップ
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
杏林製薬 神奈川支店 横浜第一営業所 加崎 友寛 さん
2014/06/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回は加崎友寛さん(37歳)。静岡をふりだしにエリア担当、病院担当と計10年、そして2010年から神奈川で、基幹病院、大学病院を担当しています。
MRとしての ノブレス・オブリージュ
顧客を“囲い込む”という発想を手放す
2014/06/30
特に異業種からきた業界人が良く口にする言葉に「囲い込み」がある。研究会や臨床試験などは、囲い込み戦略の典型的なものである。医師や薬剤師を“生簀”の中に入れ、餌(情報や名誉)を与えて太らせる(シェア拡大を図る)。
医師が選ぶ 地域一番店
内科・開業医編 アステラス製薬 東京支店
2014/06/30
エムスリーが2013年9月~14年3月に実施した内科・開業医調査で「全国トップのMR活動」と評価を得たアステラス製薬・東京都(次ページ参照)。18ある営業所の代表として、東京支店江戸川営業所を訪ねた。所長の永井正人さんに営業所の布陣を伺った上で、東京支店が取り組む若手MR部隊の指導法や組織力強化策などを語ってもらった。
営業・マーケティングのための 最高のプレゼン術
自分に合ったプレゼン・スタイルを確立しよう
2014/06/30
あなたのアイディアと説得材料が十分に盛り込まれた、パーフェクトなプレゼン原稿が出来上がりました。さぁ、いよいよ相手に伝える場面です。話し方や立ち居振る舞いは、プレゼンの印象を左右する重要な要素。その手法は十人十色で、正解は決してひとつではありません。自分にはどんなスタイルのプレゼンが合っているのか、どのように相手に訴えかければ最大限の効果を得られるのか――今回は“プレゼン・スタイル”に焦点を当てて説明します。
MR、マネージャーのためのランチェスター戦略
【エリア戦略編】弱者はエリア戦略から ~まずはエリアをトコトン愛する!
2014/06/30
【コワ~い噂の所長さん】ある会社における営業所長を集めた研修での出来事です。講師:「所長の仕事で、もっとも重要な3つの要素何ですか?」A所長:「営業所、計画数字の達成です。それから??」B所長:「まずは数字ですよね。えーと??」C所長:「やはり数字です、それから人材育成かな、それから??」これらの所長について、皆さんはどのように考えますか?
MRに直球 医療スタッフの一員としてのMRを期待して
勉強会開催のルール/マナー
2014/06/30
製薬会社の勉強会が数多く開催されるようになった。開催形態も施設内、施設外に加えてWeb講演会の開催など多彩なものとなっている。その勉強会開催時にもルールやマナー違反が散見される。今回は、そこを一緒に考えてみたい。
新世代MR講座~カタルシス編~
イメージ戦略の呪縛
2014/06/30
医学部学生が愛用する内科系参考書「イヤーノート」(メディックメディア刊)を私が初めて購入したのは、1998年であった。厳しい解剖実習などを終え、3年生として病態生理や臨床知識を本格的に学ぶ時期となり、国家試験対策として有名な同書を購入したわけだ。あれから16年が経ち、医師14年目となって同書を読み直すと、紹介されている医薬品の変貌ぶりに驚く。
My Career Life
テバ製薬株式会社 和田 智子 さん
2014/06/30
2013年10月に、広島支店中国営業所の所長に抜擢された和田智子さん。所長となって初めて迎えた第1四半期での新製品の営業実績で1位を獲得するなど、見事な成果をあげている。実は和田さん、大学時代から島根県や鳥取県を拠点にフリーアナウンサーとして活躍してきたという異色の経歴の持ち主。
営業・マーケティングのための最高のプレゼン術【動画version】
プレゼン術 第4回 元MRがウィリアムさんのレクチャーを受けてみた1~聴衆を聴く耳にさせるコツ~
2014/06/16
今回から、元MRさんが医局説明会を想定したプレゼンを実演し、ウィリアムさんから改善点をアドバイスしてもらいます(約3分間)。レクチャー1は「聴衆を聴く耳にさせるコツ」です!
MR減少時代のサバイバル
第5回:「脱MR」 異職種転換の可能性を探る
2014/06/16
MRの数は減少に向かうと見られています。ではMRを辞めた方は何になっているのか? 実は、その選択肢は非常に多いのです。
前へ
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
日医・松本会長 26年度診療報酬改定へ「物価・賃金上昇に対応する仕組み導入を」 期中改定要望も辞さず
2
タミフル後発品シェア 選定療養で急拡大 10歳未満で59%に インフル流行も相まって供給停止に影響か
3
国内製薬トップ年頭所感 新薬創出やグローバル展開、新事業・サービス拡大で新たな価値提供に期待も
4
厚労省・佐藤審議官 次期薬機法改正に込めたメッセージ「製薬産業・薬局は国民から信頼される産業に」
5
【FOCUS】2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える 社員が“手挙げ”でキャリアを掴み取る時代に
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口一博議員を提訴「731部隊」、コスタイベを「生物兵器」と繰り返し誹謗中傷
2
武田薬品 ニューイヤー駅伝に3年ぶり4度目の出場 フルタイム勤務の選手たちが国内最高峰に挑む!
3
Meiji Seika 新型コロナワクチン告発本 著者とされる現役社員グループ『チームK』は「実在しない」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
開発パイプライン 24年1月版企業別リスト
2
開発パイプライン 24年1月版疾患別リスト
3
開発パイプライン 24年1月版申請品リスト
もっと見る