【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

共和薬品工業株式会社 代表取締役社長 角田 礼昭氏

共和薬品工業株式会社 代表取締役社長 角田 礼昭氏

2016/10/31
2018年度以降に本格化する地域包括ケアシステムをにらみ、製薬ビジネスが大きな変革期を迎えている。政府は後発医薬品の使用促進を目的とした施策を相次いで打ち出しており、数量シェア80%時代も現実味を帯びてきた。
ギリアド・サイエンシズ株式会社 代表取締役社長  折原 祐治 氏

ギリアド・サイエンシズ株式会社 代表取締役社長 折原 祐治 氏

2016/10/31
「医薬品の価値、そのものの定義が変わってきた」—。ギリアド・サイエンシズの折原祐治代表取締役社長はこう語る。C型肝炎治療薬・ソバルディ錠、ハーボニー配合錠は、C型肝炎の“治癒”、さらには疾患の撲滅までを視野に入れることを可能にした。
武田薬品工業株式会社 取締役 ジャパン ファーマ ビジネスユニット プレジデント 岩﨑 真人 氏

武田薬品工業株式会社 取締役 ジャパン ファーマ ビジネスユニット プレジデント 岩﨑 真人 氏

2016/10/31
2015年春の本誌インタビューで「これからの時代に求められるMR像を検討し、再定義する」と語った、武田薬品で国内事業トップを務める岩﨑真人取締役。
武田テバ本格始動

武田テバ本格始動

2016/10/31
武田テバファーマが10月に本格始動した。武田薬品とGE最大手のイスラエルのテバ社による合弁会社で、長期収載品と後発医薬品で構成する「オフ・パテント・ドラッグ」(以下、OPD:Off Patent Drug)を扱う。
生物学的製剤ヒュミラ クローン病で増量可能に 効果減弱患者の寛解維持に期待

生物学的製剤ヒュミラ クローン病で増量可能に 効果減弱患者の寛解維持に期待

2016/10/14
クローン病は生物学的製剤レミケード、同ヒュミラの登場で早期の寛解導入と長期の寛解維持が可能となり、両剤とも増量投与もできるようになった。安全性や用法・用量などの一覧表をダウンロードできます。
エリアマーケティング(4)社会的責任(CSR)マーケティングを実践するチェックリスト

エリアマーケティング(4)社会的責任(CSR)マーケティングを実践するチェックリスト

2016/09/30
Hi! 残暑厳しい折、塩アメなめて、頑張ってますか?2011年の本誌7月号に「売りと新しい規制と、企業の社会的責任を両立させるMR活動の視点」を書きましたが、いよいよ、支店でCSRマーケティングを実践できるようになりましたね。
多職種連携の会 実践編

多職種連携の会 実践編

2016/09/30
各都道府県の地域医療構想が続々と策定されていますね。しかし、この地域医療構想に基づき各都道府県の急性期病床をどのように減らすか?は、病院間の調整が難航しています。
VBHCに基づく病院改革5:チーム医療で、事業モデルに合わせたコスト構造を作れ

VBHCに基づく病院改革5:チーム医療で、事業モデルに合わせたコスト構造を作れ

2016/09/30
前回は、アウトカムデータを活用した医療の質のカイゼンについて考察した。アウトカムデータに求められる5つの要件をあげるとともに、この5要件を満たすアウトカムデータがそろわなくても、入手可能なデータでカイゼンを進めることも可能であることを事例を基に解説した。
何故今NPSなのか?

何故今NPSなのか?

2016/09/30
国内製薬企業各社のMR数の減少に見られるとおり、資源投入増が売上向上につながったパワーマーケティングの時代は去った。各社「地域包括ケア対応」や「オムニチャネル」など新たな環境に対応した営業マーケティング施策に取り組んでいるものの、それらの具体的成果は明確になっていない。
メディパルHD 中期ビジョン繰り上げ策定

メディパルHD 中期ビジョン繰り上げ策定

2016/09/30
新連載の初回は8月に発表された、時代の変化への舵切りをアピールするメディパルホールディングス(HD)の「2019中期ビジョン」に焦点を当てる。
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