エリアマーケティング(4)社会的責任(CSR)マーケティングを実践するチェックリスト
公開日時 2016/09/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!残暑厳しい折、塩アメなめて、頑張ってますか?2011年の本誌7月号に「売りと新しい規制と、企業の社会的責任を両立させるMR活動の視点」を書きましたが、いよいよ、支店でCSRマーケティングを実践できるようになりましたね。社会的責任(CSR)マーケティングとは、企業に求められる規制や社会的要望を、自主的に、よりハイレベルで実践する、あるいは行政だけでは解決しづらい課題を積極的にサポートすることで、自社イメージ、製品イメージを高めて、自社の競争優位を築くマーケティング手法です。5年前の主旨は、RMPが導入される際には、安全性の新しい規制に対して、最低限の対応をするのではなく、自主的に最高の市販後調査、最高の患者向け医薬品ガイドを提供して、...