次世代MR活動の答えは「現場」にあり
公開日時 2012/12/25 00:00
1人ひとりの患者といかに良好な関係を築くか、そしていかに適切な処方・治療をするか、チーム医療をどう展開するか、在宅医療を含め地域の医師ら医療・福祉関係者とどう連携するか−−日々の診療で医師ら医療従事者は頭を悩ます。そこに対し、製薬会社・MRが支援できることはある。日常診療にフォーカスを当てたサポートが、次世代のMRの役割の1つであり、その実践は継続的なより良い薬物治療への一助になると、編集部は考える。2013年も市場、治療を大きく変える新薬の登場が予想される。適正な使用により、薬の真価を発揮できるようサポートすることは、医師、患者、製薬会社それぞれに利益をもたらし、医療の価値を最大化することになるだろう。そこで編集部は、患者700人を対象した服薬実態の調査、企業のアドヒアランス向上に向けた取...