1位エンレスト、想起医師数は24%減 パルモディアやツイミーグの伸長目立つ
プロモーション系チャネル 24年1月調査
公開日時 2024/03/25 00:00
2024年1月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストが2期連続で首位に立った。しかし、想起医師数は前回23年10月調査比24%減となる1万3200人(拡大推計、100人未満切捨て)となった。一方で、これまでの使用感から同剤を思い浮かべる医師が他剤に比べて圧倒的に多く、積極的なプロモーションをしなくても処方が自然と伸びる状況にある。発売から3年以上経過したこともあり、同剤を手掛けるノバルティスファーマと大塚製薬が24年から、同剤に投じる営業リソースをこれまでと比べて抑えてきた可能性がありそうだ。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングす...