フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減
プロモーション系チャネル 25年1月調査
公開日時 2025/03/27 00:00
2025年1月に「MR活動」や「講演会」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが3期連続の1位となった(本調査は3カ月に1回集計)。2位は前回3位の慢性心不全・高血圧症治療薬・エンレスト、3位は前回2位のCKDなどの適応を持つSGLT2阻害薬・ジャディアンス、4位は前回と同じく2型糖尿病薬・マンジャロ――だったが、これら上位4製品の想起医師数はそろって1000人以上減少した。年始ということで、前回24年10月調査と比べて活動日数が少なかったことが影響したとみられるが、上位3製品は「講演会」による想起医師数も大きく減らしインパクトを落としていた。企画がマンネリ化していないか点検する必要もありそ...