1位はフォシーガ、医師1万5000人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長
プロモーション系チャネル 24年7月調査
公開日時 2024/09/26 00:00
2024年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが1位となった。想起医師数は前回4月調査から約1100人増の1万5000人(拡大推計、100人未満切捨て)だった。一方、2月にCKD適応を追加し、前回調査で一気に首位に立った同阻害薬・ジャディアンスは3位に後退。想起医師数は約3500人減の1万2200人だった。ジャディアンスをプロモーションする1社の日本イーライリリーでは、大型化を見込む2型糖尿病薬・マンジャロの限定出荷が6月に解除され、7月の同剤の想起医師数は約4300人増と大きく伸びた。ジャディアンスの想起医師数の大幅減は、マンジャロへの注力が影響した可能性もありそうだ。...