医師の“使用感”で想起、抗潰瘍薬タケキャブが全エリアで1位
ノンプロモーション系チャネル 19年4月調査
公開日時 2019/08/22 00:00
「医師の使用感評価」、受診時の「患者の声」、「学会ガイドライン」といったプッシュ型プロモーションではない「ノンプロモーション系情報チャネル」によって、どのような製品が医師に想起されているのかは気になるところだろう。そこで、インテージヘルスケアが提供する医師1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の2019年4月調査で確認する。ノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)によって医師に想起された製品の第1位は抗潰瘍薬タケキャブだった。全国で推計1万9000人近くがノンプロ系チャネルから同剤を想起した。全国を▽北海道・東北▽関東▽中部▽近畿▽中国・四国▽九州――の6エリアに分けてみたところ、タケキャブは「医師...