エンレストが9期連続1位 マンジャロがトップ10入り、「使用感」実感する医師増加
ノンプロモーション系チャネル 24年10月調査
公開日時 2025/01/29 00:00
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年10月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト、2位は抗潰瘍薬タケキャブ、3位は2型糖尿病や慢性腎臓病(CKD)などの治療薬フォシーガだった。本調査は3カ月ごとに調査・集計しており、エンレストは22年10月調査から今回まで9期連続1位となった。また、新規の2型糖尿病治療薬マンジャロが今回トップ10入り。チャネル別では「使用感評価」や「患者の声」をきっかけに同剤を想起する医師が増加していることを確認した。ノンプロ系チャネルは、「医師の使用感評価」「患者の声」「学会ガイドライン」といったプッシュ型ではない情報チャネルを指す。使い慣れた薬剤や、痛みなど...