エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り
ノンプロモーション系チャネル 25年1月調査
公開日時 2025/04/25 00:00
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストとなった。本調査は3カ月ごとに集計しており、エンレストは22年10月調査から10期連続1位を記録した。全国6エリア別(北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州)の想起医師数でも全エリアで1位。主要チャネルの「医師の使用感評価」ランキングでも全エリアで1位だった。積極的なプロモーションをしなくても全国津々浦々で自然と処方が伸びる状況で、適正使用や処方継続に向け、処方後のフォローアップ活動がより重要になりそうだ。ノンプロ系チャネルは、「医師の使用感評価」「患者の声」「学会ガイドライン」といったプッシュ型ではない情報チャ...