あゆみ製薬 メトトレキサート製剤・メトレート錠に乾癬適応を追加
公開日時 2019/06/27 03:50
あゆみ製薬は6月26日、関節リウマチなどに用いるメトレート錠(一般名:メトトレキサート)について乾癬を適応追加する承認を取得した。現在の効能・効果である関節リウマチ、関節症状を伴う若年性特発性関節炎に、「局所療法で効果不十分な尋常性乾癬」「関節症性乾癬、膿疱性乾癬、乾癬性紅皮症」を追加した。これにより先発医薬品との適応不一致を解消した。
用法・用量は、通常1 週間単位の投与量を6mg とし、1週間単位の投与量を1回または2~3 回に分割して投与。分割投与する場合、初日から2日目にかけて12時間間隔で投与する。1回または2回分割投与の場合は残りの6日間を、3回分割投与の場合は残りの5日間を休薬する。これを1週間ごとに繰り返す。