グー・パー・チョキ理論(後編)
公開日時 2016/01/31 00:00
ドリームクロス合同会社代表夏山栄敏NPOランチェスター協会認定インストラクター&全米NLP協会NLPトレーナー▼成熟期は「チョキの戦略」:販売チャネル、販売地域の「選択と集中」▼レイトマジョリティに対して「エリア戦略」「シェアアップ戦略」が有効▼エリア戦略は、「細分化」「重点化」「集中化」を徹底▼シェアアップ戦略の決め手は、カバー率からAa率(顧客内シェア)への移行BARランチェスターでは、前回に続き「PLCとグー・パー・チョキ理論」の議論を行っています。スーさん2016年は早くも1ヵ月が過ぎて、来年度の戦略策定が佳境に入ってきました。ナッチー3年連続の薬価改定が予定され、後発品の数量シェア80%目標が示されてから、すでにビジネスモデルを転換する会社が出てきたわね。今年は激動時代の幕開けにな...