DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ
公開日時 2024/11/01 00:00
編集長沼田佳之ミクス編集部は製薬企業30社の協力を得て、「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」の結果を公表した。各社のDX推進の取り組みを始めて調査したもの。コロナ禍の2020年を境に製薬企業DXが盛んに語らえるようになった。今回の調査結果を見る限り、各社ともマーケティング&セールス部門のDX推進の歩みに若干の違いがありながらも、社内データの分析・解析、活用の各段階でプラットフォームの構築や他部門との連携が進み始めている状況を確認できた。また、AIの活用に期待感が示される。一方で、データ解析専門会社への業務委託や外部人材の確保など、投資に見合う成果の効果検証が求められており、DX推進への施策の重点化の視点から追加的予算がもとめられている項目も見えてきた。DX実態調査では、...