第29回 MRに求められる「売る力」とは何か 2
公開日時 2015/08/17 05:01
DODAキャリアコンサルタント住永正こんにちは。DODAキャリアコンサルタントの住永です。今回は、前回に問題提起をした、MRの「売る力」について筆者の意見を述べたいと思います。筆者は年間で100名程度のMRの方とお会いします。予算達成をし続けているまたは社内順位一桁等、目覚ましい成果を残している方とお話する中で、売る力とはとどのつまり「薬が一定期間、処方される仕組みをつくる力」と言い換えられると感じています。短期的な売上の上昇は、薬の力やタイミングに恵まれた等の事象が原因であることも考えられますが、「一定期間、処方される仕組み」が整えられた状態というのは、そのMRの方の介在があってこその成果だと考えられます。(なお、ここでいう一定期間とは一概には言えませんが、イメージとしては一年以上です)M...