メディカル・チャネル・ミクス戦略を考える
公開日時 2010/11/29 00:00
熊西弘(エムスリー株式会社)一を聞いて十を知る、「物事の一部を聞いただけで全部を理解できる。賢明で察しの良い事のたとえ」と辞書には載っており、このような人物になれればと切に願う。ただ、プロモーションや広告を行う相手に、少し話しただけで全てを理解してもらう事は望めない。また、なかなか相手に理解してもらえない上、違う意味で反対に解釈をされると誤解を招く事も多々ある(1を伝えたらマイナス10、反対に解釈されると挽回が大変である)。その為、プロモーションや広告は、同じ事でも繰り返し、違う角度、言い回しで伝える事で、何とかこちらの意図、メッセージを伝えていく必要がある。ただ、医療用医薬品に関しては、「医薬関係者以外の一般人を対象とする広告は行わないものとする」と薬事法上で広告規制が定められており、製薬...