情報提供による本質的な目的を見つめ直す
公開日時 2025/03/01 00:00
戦略向上研究所所長岡崎倫夫ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!本誌でも度々取り上げてきた顧客への情報提供において、製薬企業は働き方改革や多様化する顧客のニーズに応えるため、自社製品の情報提供の手段として、マルチチャネル/オムニチャネルの整備を急ピッチで進めています。そこで今回は、情報提供チャネルによる戦略についてリミックスしてみましょう。情報提供チャネルは手段SNSやメール、チャットボットからWeb講演会やコールセンターまで、さまざまな手段を用意することは、顧客体験を向上させるために重要な取り組みです。しかし、ここに一つの大...