本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
特集コンテンツ
【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(2)
2011/07/28
小誌の11年2月号では“医師が求めるMR調査2011年版”と題して、専門MR(領域担当MR含む)の活動実態を取り上げた。簡単におさらいすると、その実態は「挨拶のみ」「パンフレットでの自社製品の紹介」といったものが多く、専門MRの必要性に疑問符がつく結果となった。
編集部のオススメ
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(3)
2011/07/28
業界環境の変化の荒波に最も晒されているジェネラルMRだが、ひとつ視点を変えてみればMRの将来像が見えてくる。公競規の接待規制の見直しや医療機関による訪問規制の強化などがクローズアップされているが、情報の受け手側の医師や薬剤師を取材すると、必ずしもMRの存在を否定するものではない。
編集部のオススメ
マーケットを牽引する次世代新薬 成長市場・認知症、がん、COPD 大型成長市場・糖尿病(1)
2011/06/29
大型品の特許切れやジェネリックの参入により、高脂血症薬や高血圧はもはや企業の研究開発のメインターゲットではなくなった。代わって台頭してきたのが、がんや自己免疫疾患、精神神経系などのスペシャリティ領域だ。世界の大型品をみても、トップ10製品にはがんや関節リウマチなどの抗体医薬品が目立ち、年々売上を拡大するなど存在感は増す一方だ。
編集部のオススメ
マーケットを牽引する次世代新薬 成長市場・認知症、がん、COPD 大型成長市場・糖尿病(2)
2011/06/29
基本的に5月までにおける製薬企業各社の直近の開発品リスト(*)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。
編集部のオススメ
マーケットを牽引する次世代新薬 成長市場・認知症、がん、COPD 大型成長市場・糖尿病(3)
2011/06/29
+11.4%と−2.2%というこの両者の強いコントラストの意味するところは何か。加算の試行を決めた10年度薬価制度改革の狙いは「特許期間中の革新的新薬の適切な評価に重点を置き、特許の切れた新薬については、後発医薬品への置き換えが着実に進むような薬価制度としていくこと」(中医協了解事項)にある。
編集部のオススメ
MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(1)
2011/05/30
MRの存在価値が問われ始めている。医師との面会制限など活動制限にとどまらない。ITの発達で、世界の一次情報は瞬時に入手できる時代となり、ネットで医師同士が処方薬について意見を交換する。その中では様々な情報伝達手段を組み合わせるチャネルミックスの必要性もいわれ、MRはその一要素に組み入れられがちだ。
編集部のオススメ
MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(2)
2011/05/30
本誌MR数アンケートでは新卒MRも営業戦略の一環と捉え、11年4月1日現在のMR数と合算して集計している。内資系企業、外資系企業に分けて、それぞれのMR数上位10社をみると、内資は前回調査(10年4月現在のMR数、本誌10年6月号掲載)と同じ顔ぶれ。一方、外資では大型買収を実施したファイザーやメルクの日本法人でMRが大幅に増え、また新製品の上市が相次いだ外資でMRの増加傾向が見られた。
編集部のオススメ
MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(3)
2011/05/30
超就職氷河期ともいわれるが、製薬業界のMR職も、新卒採用で厳しい状態が続いている。
編集部のオススメ
医師の口コミ評価は処方への新機軸 マーケ戦略、MR活動の切り口に
2011/04/27
今回の特集は好評をいただいた医療ソーシャルメディア(2010年12月号掲載)の第2弾。前回は医療系のソーシャルメディアやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の紹介や展望に触れたが、その後、「医師のソーシャルメディア活用術を知りたい」「新薬の口コミ評価サイトにどのような感想を持っているのか」など、医師のソーシャルメディアに対する率直な受け止めを知りたいとの要望が編集部に寄せられた。
ミクスPremier Reports
不妊症の医療現場から
2011/03/30
女性の社会進出に伴って、新たな課題として不妊症の問題がクローズアップされている。晩婚化、晩産化が進む中で、不妊に悩むカップルは年々増加している。
前へ
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
国内製薬トップ年頭所感 新薬創出やグローバル展開、新事業・サービス拡大で新たな価値提供に期待も
2
【FOCUS】2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える 社員が“手挙げ”でキャリアを掴み取る時代に
3
厚労省 新有効成分16製品を承認 HR陽性/HER2陰性乳がんで抗TROP2 ADC・ダトロウェイなど
4
厚労省・佐藤審議官 次期薬機法改正に込めたメッセージ「製薬産業・薬局は国民から信頼される産業に」
5
中外製薬 社員自ら価値創出を目標設定 「加点方式」で評価 TOP I 2030実現へ「新人事制度」始動
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口一博議員を提訴「731部隊」、コスタイベを「生物兵器」と繰り返し誹謗中傷
2
武田薬品 ニューイヤー駅伝に3年ぶり4度目の出場 フルタイム勤務の選手たちが国内最高峰に挑む!
3
Meiji Seika 新型コロナワクチン告発本 著者とされる現役社員グループ『チームK』は「実在しない」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
開発パイプライン 24年1月版企業別リスト
2
開発パイプライン 24年1月版疾患別リスト
3
2024年 企業別MR数
もっと見る