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新薬の立ちイチ
オルミエントのアトピー性皮膚炎適応
第一選択の処方は3割以下
2023/01/01
アトピー性皮膚炎(以下、AD)は、増悪と軽快を繰り返す慢性の炎症性皮膚疾患で、痒み、角層のバリア障害、アレルギーの3つの病態が特徴である。
企業ブランド評価レポート
糖尿病・代謝・内分泌内科領域
認知度、信頼・評価ともに日本イーライリリーがトップ
2023/01/01
直近1か月間で2型糖尿病患者を30人以上診ている医師239人に「企業認知度」と「企業の信頼・評価」を聞いたところ、第1位は日本イーライリリー、第2位はノボノルディスクがともにランクされた。
編集部のオススメ
AI搭載nodoca
経験値格差の是正・解消に“匠の技”
2022/11/01
アイリス株式会社が開発した内視鏡用テレスコープ「nodoca®(販売名:nodoca(ノドカ))」を用いたインフルエンザ検査の保険適用が中医協で了承された。
編集部のオススメ
InnoJin 奥村雄一COO(眼科医)
小児片眼性弱視の課題 治療用アプリで解決目指す
2022/11/01
標準治療の遮閉法は毎日数時間、自宅で健眼側をアイパッチで塞いで弱視眼のみで生活し、視力の回復を目指すというものだが、自宅でアイパッチを嫌がる子どもは多い。友だちの前ではやりたくないという声もよく聞く。アドヒアランス不良例が少なくないことが最大の課題だ。
RWDでわかる!新規処方の先をよむ
高カリウム血症薬ロケルマ
8月に2万人に処方 新規は月2000人前後だが脱落も
2022/11/01
高カリウム血症は慢性腎臓病(CKD)や心不全などに伴って、あるいはレニン‐アンジオテンシン系阻害薬の副作用などで発現する。年間約30万人が発症すると推計され、多くは無症状だが、カリウム異常が高度だと致死性不整脈のリスクになる。
企業ブランド評価レポート
乳がん領域
認知度、信頼・評価ともに中外製薬がトップ
2022/09/01
エムスリーが医師を対象に行った「企業ブランド評価」の第2回は「乳がん領域」をお届けする。企業認知度、信頼・評価ともに第1位は中外製薬が輝いた。この領域では競合他社に対し、一歩抜け出た感じ。
INTERVIEW
NBI代表取締役 シャシャンク・デシュパンデ氏
「ペイシェントエンゲージメント部門」を通じた医療貢献
2022/06/01
「医薬品でもサイエンスでもなく、患者さんだけにフォーカスして取り組むことが必要だと考えた」―。日本ベーリンガーインゲルハイムのシャシャンク・デシュパンデ代表取締役 医薬事業ユニット統括社長は、「ペイシェントエンゲージメント部門」を今年4月に立ち上げた理由についてこう語った。
After COVID-19を見据えた医療DXのチャンスとは
MICIN 草間亮一
医療体験のデジタルシフトを捉えるために
2022/04/01
COVID-19のパンデミックを契機に製薬企業のDXが加速しているが、多くの事例が事業部単位のものに留まっている。患者中心の医療体験の実現に向けては、社外の様々なサービスを活用した上で、事業部横断での取り組みが必要となる。
医療DX最前線
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人
地域包括ケアにおける多職種連携
2022/04/01
高齢者がピークとなる2040年問題では、在宅医療も増え、住み慣れた地域でケアをしていく地域包括ケアシステムの構築が重要となっていきます。
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