医療体験のデジタルシフトを捉えるために
製薬企業でのDX推進のKey Success Factorとは~
公開日時 2022/04/01 00:00
株式会社MICIN草間亮一COVID-19のパンデミックを契機に製薬企業のDXが加速しているが、多くの事例が事業部単位のものに留まっている。患者中心の医療体験の実現に向けては、社外の様々なサービスを活用した上で、事業部横断での取り組みが必要となる。本稿ではパンデミックがもたらした医療体験のデジタルシフトが、製薬企業にとってどのようなビジネス機会をもたらすのか、これまでの論考をまとめる形で考察する。事業部横断でのDXによって患者中心の医療を実現するこれまで触れてきたように、COVID-19を契機に、製薬企業のDXが加速している。2021年にDeloitteが実施した調査によると、製薬企業のリーダーの8割は、デジタルテクノロジーの活用は、競合企業との差別化につながることから、積極的に取り入れなけ...