MRはキー・アカウント・マネジャーになれ!
公開日時 2015/01/31 00:00
Catenion社シニアパートナーChristianElzeMR減少時代の米国市場における新たなプロモーションを考える米国のビッグファーマの最近の販売促進費の傾向を見ると、「ベスト・イン・クラス」イノベーション時代から、個別化医療の時代への漸進的な移行が現実に起こっていることがわかる。MRの数と、コンシューマー向け広告(DTC)費が10年間で急増し、2006年に最高レベルに達し、その後従来のレベルに戻り、その後も縮小傾向が続いている。この傾向を推進する主な要因は、オンコロジーと希少疾患に限られるブレークスルー・イノベーションに向けた動きだった。特に希少疾患治療薬の伸びは大きく、2020年までには、処方せん医薬品の売上高の20%を占めると予測されている。小規模の患者集団を対象とし、専門性が高く...