アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築 3-
公開日時 2025/02/01 00:00
原暢久前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。そしてそのチャネル同士は企業内で有機的に連携し、あたかも一つの擬人化されたもののようにチャネルによらずに顧客と繋がりのコミュニケーションを企業として取れることだと述べてきた。さらに前号ではそれぞれのチャネルには特性に応じた活用についてメールを例に特性によるコミュニケーションにおけるポジショニングについて掘り下げた。今号ではその組合わせ形態が企業によって同じものはなく、企業の顧客対応に影響する各社固有の環境要素の特性によって異なることを説明する。疾患による特性製品の対応疾患を顧客対応のキー要素として考えた場合には、最初に大まかに2つのポイントを挙げることが可能で...