アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築 2-
公開日時 2025/01/01 00:00
原暢久前号にてチャネルとはMRを含めた顧客とのコミュニケーション窓口でありそれぞれのチャネルには特性があることを示した。今号ではメールを例に特性によるコミュニケーションにおけるポジションイングについて掘り下げてみた。デバイス特性前号で顧客接点となるチャネルにはいろいろな特性があることを示した。そしてそれはデジタル系チャネル全般に限らずMRを含め異なる。特に直接の対面式や間にデジタルツールを介在するなどの人が対応する場合を例に考えてみる。対面式の主なケースはMRや本社製品チームや地域の担当者が直接顧客と面談する場合であり、デジタルツールを介在する場合はリモート会議や場合によってはメールでのコミュニケーション、あるいは場合によっては電話でのコミュニケーションも該当すると思っても差し支えない。いず...