アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築 4-
公開日時 2025/03/01 00:00
原暢久今号ではオムニチャネルやクロスチャネルにおいて最も機微のあるセグメンテーションは医師個人の嗜好性に対するものであることを紹介すると共に、一方ではセグメントの種類を増やしすぎることはかえって運用を困難にする点を紹介する。更に医師の個性と異なる属性として可能なセグメントとして採用前後を分けることが重要であることを紹介する。セグメントインターネットを介してウェブやメール、更にリアル系との融合したセールスプロモーションを行うときに有用なツールとして登場したのがマーケットオートメーションであった。このマーケットオートメーションを活用したケースにおいて最も単純なのは一方向性のシナリオ一種類によるものである。シナリオそのものはマーケッター側が想定した消費者の行動動線に沿った購買導線のことであり、一種...